忍者ブログ
2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貴方の体のためにも、骨盤の仕組みやメカニズムを知っておくと良いですよ。

骨盤は、人の体の下部に位置しており、骨盤内部には腹部の臓器をはじめ、女性ですと子宮や卵巣などの大切な臓器が収まっているようです。

また、骨盤は大きな骨ひとつでできていると考えられがちとは言え、実は、腸骨と坐骨と恥骨が一体化した寛骨と呼ばれる骨が左右にあり、中心には仙骨と尾骨という骨があって、これら3つの骨による四つのパーツで形成されているのです。

それに、骨盤というのは上半身はもちろん、股関節と繋がることで体全体を支えており、歩く際には足からの衝撃を吸収してくれます。

骨盤が足の動きと背骨や股関節の動きを連動させているからこそ、スムーズに歩くことが出来るはずです。

普段当然のようにあるいていることでしょうねが、私達がスムーズに歩いたり、動いたりすることができるのも、骨盤の働きによるものなのです。

それに、骨盤は骨盤と骨盤の周囲の筋肉によって内臓を支えており、脳から内臓へ出される指令も骨盤に存在している神経を通って伝達されるといわれています。

日頃はあまり意識行うことの少ない骨盤とはいえ、骨盤は柔軟な骨なので、人の呼吸と同時に開く・閉じるという動作をしているみたいです。

呼吸だけでも働く骨盤は、常に負荷が掛かっている部分かも知れません。骨盤に何か支障が起こると、臓器への影響が現れたり、体の不調が現れたり、体全体のバランスが崩れてしまうことわけです。

いつもの暮らしの中で常に負担が掛かっている骨盤の仕組みやメカニズムを知り、骨盤を大切にしたいとなっています。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 骨盤について知ろう --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]